1. HOME
  2. ブログ
  3. 大切な人へのプレゼントに!スタッフが作る簡単「カラーストーンジュエリー」

大切な人へのプレゼントに!スタッフが作る簡単「カラーストーンジュエリー」

皆さんこんにちは!
12月になるとクリスマスパーティーや忘年会などのイベントも多くなるシーズン。
パーティーでのプレゼント交換や、一年の締めくくりとして大切な人にプレゼントを考えている方も多いのではないのでしょうか?
こんな時こそ、手作りアクセサリーで心のこもった贈り物をしてみるのも素敵ですよね♪

手作りアクセサリーに慣れない人でも、上質な素材を選べばOK!
「半貴石 めがね留めチャーム」なら半貴石がワイヤーでめがね留めされているので、金具を通しただけで完成度の高い繊細なアクセサリーが作れるんですよ。

そこで今回は「半貴石 めがね留めチャーム」で作った「カラーストーンジュエリー」のスタッフアレンジをご紹介します。
プレゼントする人を想いながら、今年はちょっと小粋なプレゼントを作ってみませんか?

◆さりげなく着けて運気もUP!「誕生石」を使ったアレンジ

誕生石を身に着けると自身を守ってくれ、運気もUPすると言われていますよね♪
ぜひデイリーに着けてもらいたいので、毎日のコーデに取り入れやすいデザインに仕上げました。

左)ママ友さんへのプレゼントに。
家族想いのママ友さんには、お子さんと旦那さん、ママ友さんの誕生石を丸カンで1つにつなげてブレスレットに♪ 
シルクビーズコード 2本とチェーン 220SDC4 1本で三つ編みにし、カシメで留めて仕上げています。

右)9月生まれのお友達に。
誕生石のラピスラズリをポイントに、クリスタルやラブラドライトと合わせてスタイリッシュなフープピアスにしました。

こちらのブレスレットは 2月、6月、11月の誕生石ごとに違う形のものをチョイス♪
形が違うので煌めきも様々で綺麗!ストーンのサイズ感にもこだわっていて、一番小さいものはお子さんの誕生石、一番大きなものは旦那さんになっているんですよ〜。

ラピスラズリのフープピアスは ボタンカットなどの小さめのストーンを選んで、いつものおしゃれを引き立たせるデザインに♪
ピアス金具はゴールドフィルドを選び、上質感のある華やかなピアスになっています。

◆色とりどりの「カラー」から選んで作ったアレンジ

カラーは身に着けたりすることで、様々な効果をもたらしてくれるとも言われています。
気分や目的に合わせて豊富なカラーの中からチョイスして、プレゼント作りをするのもおすすめです♪

左)ピンクとパープルを主役にした優しいムードのネックレス。
「優しさ」「可愛らしさ」を引き立たせてくれるカラーを組み合わせました。着けるだけでフェミニンな魅力がUPできるデザインなので、いろんな世代の女性にも喜ばれそうです◎

右)ブルーや白を使ったエレガントなネックレス。
白のもつ「まっさら」なムードと、ブルーのもつ「冷静さ」「知的」なイメージから作ったネックレスは、まるで冬の雪や氷のよう。半貴石の優しい煌めきと凛とした美しさが際立ちます。仕事でバリバリ働いている方へのプレゼントにも良さそうですね!

どちらのネックレスもゴールドフィルド チェーンネックレスのチェーンの端のピンにめがね留めのカンを通すだけ♪
お好きなカラーのストーンを選んで、お友達とお揃い風に着けるのも良いですね!
アクセサリー作りをしたことがない男性でも通すだけなので、チャレンジしやすいですよ〜。

ピンク&パープルのネックレスは、「貴和製作所の1分動画」でも作り方をご紹介しています♪
↓ ぜひチェックしてみてくださいね。

◆メタルリングパーツと合わせた、トレンド感いっぱいのアレンジ

繊細なストーンに人気のメタルリングを組み合わせて、今季らしいイヤーアクセサリーを作ってみました 。カジュアルに使い倒せる気軽さが◎ ♪

左)メタルリングパーツ ドロップにストーンをたっぷりと付けたピアス。
真鍮U字ピアス丸カンでつなげて完成!黄色や緑のカラーの持つ「元気」で「明るい」ムードは、行動派のお友達にプレゼントしたいですね♪

中央・右)アメリカンピアスの先に、メタルリングパーツとストーンを1粒つなげただけ!のスウィングピアス2種。
上質なストーンをお手軽に使えちゃうピアスです♪ トレンド感もいっぱいなので、プレゼントに限らずにみんなでお揃いで作ったりするのもアリです!

着けたイメージはこんな感じです。
ストーンは誕生石やカラーで選んだり、その人に似合いそうなストーンを自由にチョイスして作ってみてくださいね!

◆自分へのご褒美に!カラーを効かせて作るおしゃれ感重視のアレンジ

誰かにプレゼントするのもいいですが、せっかくなので一年頑張った自分に贈るのも良いですね。自分用なら、ちょっと個性を出してカラーもおしゃれに効かせてみては?
カラーで冒険しても、ストーンの上質感でキレイに仕上げることができますよ◎

左)グリーンオニキスがポイントのこっくり大人っぽいロングピアス。
スターダスト K14GFチェーン 822 K14GFピアスフック玉付 K14GFをつなげて仕上げました。

右)カラフルでセンスもUP!のターコイズやガーネットの華やかなネックレス。
ちょっとエキゾチックな雰囲気でおしゃれですよね♪

実際に着けてみました。センスと個性が光るネックレスになっていますよね!

いかがでしたか?
誕生石やカラーで選んで作っても、あくまでもおしゃれに活用しても◎!
ぜひ今年は ジュエリーライクなアクセサリー「カラーストーンジュエリー」を作って、大切な人や自分へのプレゼントにしてみてくださいね。

↓ カラーストーンジュエリーについては、こちらの特集もご覧ください。 ↓

※アレンジに掲載の材料は販売終了する可能性がございます。アレンジの参考にご覧ください。