1. HOME
  2. ブログ
  3. 【講習会レポート】3Dアートレジンで作るドロップイヤーアクセサリー

【講習会レポート】3Dアートレジンで作るドロップイヤーアクセサリー

2019年10月、キラリトギンザ店のアトリエカフェにて、3Dアートカラーレジンを使用したイヤーアクセサリーの講習会が開催されました。

講師をしてくださったのは、レジン・アロマストーン・ビーズなどの手芸商品を取り扱う、エルベール株式会社所属のくまがいなおみ先生。

制作するのは「3Dアートカラーレジンで作るドロップイヤーアクセサリー」。

ドロップ型のデザインフレームを3Dアートカラーレジンでアレンジした、ぷっくりとしたフォルムが魅力のくまがい先生オリジナルデザインです。

3Dアートカラーレジンは、適度な硬さでモールドを使わずラインが描けたり、立体的な模様が自由に描ける今までにないLED&UVレジン。着色ベースは2色あり、透明感のあるカラーにしたい方は「クリア」、透けないマットなカラーがいい方は「ホワイト」を使用します。

そして着色剤は13色展開。この講習会では特別に、通常1色¥480(税抜)/10gで販売するすべてのカラーから、お好きなものをお選びいただきます。

着色剤13色と着色ベース2色の組み合わせで、選べるカラーは無限大!

「優しいピンクがいいな」「ターコイズカラーみたいな緑はどれを混ぜたらいいですか?」など、皆さま先生のアドバイスを受けながら楽しそうに色を選んでいました。

3Dアートカラーレジンと着色剤を混ぜ合わせてラインを描きます。デザインフレームを置いて隙間にレジンを流し込み、UVライトで硬化を繰り返します。

特に大事な工程..!皆さんとても真剣です!

側面をやすりで削って、形を整えて…

バランスを見ながら、無着色のレジンでぷっくり感を足していきます。

パーツが出来上がったら、イヤー金具をつなげて完成です!

作品ができあがっていくにつれ、終始真剣だった皆さんのお顔に笑顔が見られました。
「できた!」と嬉しそうな声も聞こえてきましたよ。

立体感と鮮やかな色が目を引く素敵なイヤーアクセサリー。コーディネートのポイントにもなりますね!
完成した作品をそのまま身につけて帰るお客様もいらっしゃいました。

 

今回の講習会は、11月22日()・23日()に渋谷スクランブルスクエア店、12月6()・7日()に新店舗のLINKS UMEDA店、12月18日()にColette・Mare みなとみらい店でも行われます。

 

初めてだと難しいところは先生がアドバイス&お手伝いしてくれますので、レジン初心者さんでも安心して制作いただけます。
お一人はもちろん、お友達とのご参加もお待ちしております!